SBAPP

【iPhone】濁点だけを文字入力する2つの方法 – 「あ゛」も簡単入力!

iPhoneで「あ」に濁点が付いた「あ゛」などを入力する場合は、「あるキーワード」で変換を行わないと濁点を入力する事が出来ません。
今回は「変換で濁点を入力する方法」と「アプリDakutenを使って文字に濁点を付ける方法」の2つをご紹介します。
これからの時期は暑くなってくるので「あ゛ぁ゛..暑い..」なんてシェアすると、暑さもSNSでシェアする事も..

変換で濁点を入力する方法

iPhoneで「だくてん」と入力して変換しても、「゛」は表示されません。
th_IMG_0892

「てん」と入力して変換すると「゛」が表示されます、中には見かけた事がないような「てん」もチラホラ見受けられます。
th_IMG_0893

SNSでよく見かける「あ」に「゛」も!
th_IMG_0894

アプリ「Dakuten」を使って文字に濁点を付ける方法

アプリ「Dokuten」を使うと簡単に濁点付文字に変換が出来ます。

blankDakuten
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

濁点を付けたい文字を入力して、変換をタップ。
th_IMG_0895

簡単に濁点のついた文字に変換!コピーボタンをタップすると、コピーもできます。
th_IMG_0896

つぶやき

kogoto_prof
自宅が昨日から急激に暑くなってきました。
Twitterのタイムラインで暑さにやられているツイートを見ると「夏だな〜」なんて思ってしまいます。
くれぐれも熱中症にならないようにお気をつけください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top