楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】クロスホライズン – 楽しくて初日から徹夜しました!

cat
スポンサードリンク

最近はめっきりiPhoneのゲームで遊ばなくなってしまっていたのですが、先日「スマホのロープレなめんじゃねぇ!」という強烈な謳い文句と共にリリースされた「クロスホライズン」に見事ハマってしまったのでご紹介します。
クロスホライズンは

  • スタミナシステムだと、1回が短くガッツリ遊べない
  • ポチポチするだけ
  • 某パズルゲームにそっくり
  • カードをひたすら集める

といった理由で、げんなりされてしまっていた方に凄くお勧めのRPGです!
「スマホのロープレなめんじゃねぇ!」という強烈な謳い文句も納得出来るクオリティになっています。

特徴

  • 本格的なスラッシュアクションバトル
  • フィールドやダンジョンは3Dで自由に移動が可能
  • 敵との戦闘はシンボルエンカウント
  • APを消費しフィールドに出発すると、ミッションをクリアしてもそのままレベル上げが出来るので、長時間のプレイも可能。

など..本格的なRPGになっています。
公式からPVも公開されているので、是非ご覧下さい。

記事の最下部にはアプリのリンクも貼ってあるので、是非気になる方は最後までチェックしてください。

はじめに

アプリを起動し、NewGameをタップすると物語が始まります。
最初の画面で招待コードの有無を求められるので、差し支えなければ私の以下のコードを使用して下さい。
レアリティ5の優秀な装備を獲得する事が出来ます。
通常のドロップアイテムや市販品に比べても、とても良性能なので是非入手してください。

招待コード:115412352

序盤〜紹介

最初は魔女の試練から物語は始まります。
th_IMG_9212

最初から強そうなボスが現れました!
th_IMG_9214

戦闘方法はシンプルで3つの操作で戦う事ができます。スワイプ、タップで攻撃する事が出来ます。
th_IMG_9215

敵の攻撃にタイミングを合わせて、盾ボタンを押し続ける事で防御する事が出来ます。
攻撃と防御は左上の黄色いゲージ、スタミナを消費するので、防御し続けてしまうとスタミナが切れてしまうので注意してください。
th_IMG_9216

最初のボスを倒し終えると、名前とアバターの設定を行う事になります。
性別は勿論、顔、頭、肌色、声..と細かくカスタマイズする事が可能です。
th_IMG_9219

ちょっとダンディな格好にしてみました!
th_IMG_9224

フィールドの移動方法は、走りたい方向を1度タップすると自動ラン、左右にドラッグすると視点を変更する事が出来ます。
th_IMG_9227

移動の操作が慣れない..という方は、チュートリアルを終えた後にメニューを開けるようになるので、オプションから操作方法をD-PADにすると、スティック操作に変更する事が出来ます。
th_IMG_9261

ストーリーやフリーミッションは、城下町のギルドで請け負う事が出来ます。
最初はギルドに認めてもらう為の腕試しミッションから始まります!
th_IMG_9229

フィールドに出発するには、行動するのに必要なAPを消費します。
クロスホライズンは、入ったフィールドから徒歩で次のフィールドに行くことも出来るので、ミッションを終えても、同じフィールドでレベル上げや探索等で遊び続ける事が出来ます。
th_IMG_9230

敵との戦闘はシンボルエンカウントで始まります。敵に見つかる前に接触すると、敵が最初から気絶した状態で始まるのでバトルが有利になります。
th_IMG_9234

「!」マークのシンボルは、アイテムが落ちていたり、他プレイヤーとコンタクトを取ることが出来ます。
th_IMG_9235

装備品は城下町で購入する事も出来ますが、価格が高いので、フィールドで取得を目指した方が良いかもしれません。
th_IMG_9236

他プレイヤーの場合は、「挨拶」「申請」「別れる」のコマンドが表示されます。
th_IMG_9238

青枠に囲われた「!」マークシンボルは、ミッションの対象となっている物を示しています。
届け物をする対象キャラクターや、探しものミッション等の場合は、このマークを探す事が目的になります。
th_IMG_9254

挨拶をするとガチャを回すのに必要なKIZUNAポイントを取得する事が出来ます。
th_IMG_9239

クエストを終えた後は、再度城下町まで戻りましょう!
th_IMG_9240

無事フィールドを脱出するとミッションクリアです。
未鑑定アイテムを入手した場合は、この時点で鑑定&取得になります。
ゲームオーバーになってしまった場合は、取得したアイテムがロスト、ミッションは失敗になります。
th_IMG_9241

城下町のブラックマーケットではガチャを回すことが出来ます。
ミッション報酬でスペシャルガチャのチケットを手に入れたので、早速回してみましょう!
th_IMG_9245

レアリティ6の盾を取得する事が出来ました。
ガチャチケットは、ミッション報酬で頻繁に手に入れる事が出来るので、チャンスは何回かありますよ!
th_IMG_9248

またブラックマーケットでは装備品の合成を行う事が出来ます。
不要な装備を使う装備に合成する事で、装備のレベルを上げることが出来ます。
お金に余裕が出てきたら合成すると良いかもしれません。
th_IMG_9257

ダンジョンにはギミックが!

クロスホライズンにはフィールドの他にダンジョンも用意されています。
ダンジョンは複雑な構造で宝箱も多く設置されています。
その分危険な罠も多く、RPGで遊んでいる!という実感が出来ます。

エンディングは!?

公式ホームページには「全てハッピーエンドで終わるとは限らない」と掲載されています。
私自身、絶賛プレイ中なので詳しくは分からないのですが、気になって仕方無いのでガッツリプレイしています。
本当に面白いお勧めのRPGなので、騙されたと思って是非プレイしてみてください。
本当にお勧めです!

Cross Horizon
カテゴリ: ゲーム
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

2014/04/15 追記

一部に誤りがありましたので、修正致しました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top