楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】クラクラでお馴染みSupercellの新作「クラッシュ・ロワイヤル」がリリース

clashroyale
スポンサードリンク

クラッシュ・オブ・クラン(以降クラクラ)でお馴染みのSupercellが、海外で先行リリースしていたタワーディンフェンスゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」の日本語版をApp Storeでリリースしました。早速プレイしてみたのでレビューをお届けします。

短時間でサクッと遊べるカジュアルタワーディンフェス

クラッシュ・ロワイヤルは”オンラインタワーディフェンスゲーム”です。
ゲームルールはシンプルで、時間経過で溜まるエリクサー(コスト)を使ってユニットを召喚し、相手の召喚ユニットを倒しつつ本陣を攻め落とすことが目標です。

通常のタワーディフェンスゲームであれば、守るべきタワーが幾つもあり、1プレイ当たりのプレイ時間も長くなりがちですが、クラッシュ・ロワイヤルはタワー2つ+本陣1つの合計3箇所の奪い合いとなるので、1回あたりのプレイ時間が約3分と展開の早いバトルが特徴的です。

対戦相手は生身のプレイヤーとなるので、コンピュータ(AI)とは違う緊張感があり、最初は圧倒的に押されていたとしても、途中から戦況が逆転することも珍しくありません。

1_up

戦略性のあるデッキシステム

体力が多い防御タイプのユニット、ステータスは低いが出現数で押すユニット、直接範囲攻撃などが出来る呪文..など様々なカードが用意されており、プレイヤーはそんな様々なカードから厳選した8枚(デッキ)でバトルに挑むことになります。

各カードに特徴(近距離/遠距離/対地上/対空中など)や召喚に必要なエリクサーの数が設定されており、強すぎるユニットだけでデッキを組んでしまうと、エリクサーの回復が追いつかずバトル中にユニット不足になったりと、ユニットのパワーバランス設定が絶妙です。

バランス設定が絶妙なためか、ランキング上位陣のデッキをみても「定石」のようなものは無いようで、デッキの組み方も多種多様でした。

5_up

勝利すると「宝箱」しかし開封には..

タワーディフェンスバトルに勝利すると、新たなアリーナ(上位リーグのようなもの)をアンロックするために必要なトロフィーと、ゴールドやカードの入った宝箱を獲得することができます。

スタミナ要素が無いため何時間でも遊ぶことができますが、宝箱は最大4個までしか持つことができないので、4回勝利した時点で宝箱を開封し終えるまでは、新たな宝箱を手に入れることができません。(課金で即開封することは可能)
2_up

通常の宝箱でもレアリティの高いユニットを手に入れることができるので、このあたりは課金をせずに楽しむユーザーにとっては嬉しいポイントかもしれません。
4_up

また同じカードを複数枚手に入れることで、既存ユニットをアップグレード(強化)することが可能です。
ノーマルカードならアップグレードも苦ではありませんが、排出率の低いレアカードをアップグレードするとなると、課金は避けて通れないかもしれません。(課金でレア確定宝箱が用意されている)
3_up

他にもプレイヤー同士で交流することができるクラン機能、時間経過で品揃えが変わるショップなどが用意されています。

序盤を遊んでみての感想

数時間遊んでみて、良かった点と悪かった点をまとめてみると..

Good

  • 時間のスキマ時間でも十分遊べるプレイ時間(1回のバトルが約3分)
  • シンプルなルールながらもユニットのパワーバランスが絶妙で戦略性が高い
  • スタミナが無いので、宝箱さえ気にしないのであれば何時間でも遊べる(トロフィーは増える)
  • バトル終了後間際の”エリクサー増加量2倍時間”で戦況が一転する
Bad

  • 強くなるには宝箱の開封を待つ必要があり、開封までの待ち時間が長い(3時間や8時間待ち)
  • 世界共通サーバーなので、既に先行配信されていた海外との進行具合の差が大きい
  • 課金と非課金の差が大きい(約1,600円でレア36枚/スーパーレア6枚確定の宝箱など)

個人的には宝箱周りのシステムがやや難ありといった感じがします。
スタミナが無く何度も遊べるものの、強くなるには宝箱からカードを手に入れることが必須になるので、宝箱の所持数が上限に達した状態でバトルをしてもデッキを強くすることができず、結局のところ宝箱が開封するまで(3時間〜8時間以上)待つ必要があります。

自分のペースでのんびり遊ぶのであれば十分楽しめると思いますが、ランキングやトロフィーにこだわるのであれば、本腰で課金をしないと厳しいかもしれません。

Clash Royale
カテゴリ: ゲーム
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top