楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】月額定額制音楽配信アプリ「AWA」が8月24日からオフライン再生に対応することを発表

cat
スポンサードリンク

月額制定額制音楽配信アプリ「AWA」が2015年8月24日からオフライン再生のサポートを開始するとオフシャルブログで発表しています。
事前にWi-Fi環境などで音楽データをダウンロードしておく必要があるものの、通勤通学時など外出時でも3G/4G通信量を気にせずにAWAで音楽を聴くことができるようになります。

邦楽が豊富なAWA

th_IMG_2002 (1)

月額定額制音楽配信アプリは「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」などがありますが、
これら3つの音楽配信アプリで配信しているアーティストのラインナップ数をlifehackerが調査した邦楽リスト洋楽リストを元に比較してみると、AWAは特に邦楽に強いアプリだということがわかります。

洋楽 Apple Music(98/100) > AWA(95/100) ≒ LINE MUSIC(95/100)
邦楽 AWA(89/146) > LINE MUSIC(81/146) > Apple Music(52/146)
※ 括弧内の値は、lifehackerが調査対象としたアーティストが該当アプリに何組登録されているか表した値です。

洋楽中心ならApple Musicがやや勝っているものの、3社ともほぼ横ばいとなっており、邦楽ならAWAかLINE MUSICの2択となりそうです。
また具体的な比較データはありませんが、AWAはアニソンも豊富な印象を受けます。

AWAのオフライン再生方法

8月24日以降に配信されるアップデート後に「・・・」→「オフラインで再生可能にする」をタップすることで、ダウンロードすることが出来るようです。

awa

img via:AWA

1曲単位でダウンロードするだけでは無く、プレイリストやアルバムをまとめてダウンロードすることも可能なようです。
各種新機能の詳しい使い方や解説は、8月24日以降利用できるようになり次第お届けします。

3ヶ月無料

AWAはアプリをインストールしてから3ヶ月間は無料で利用することができるので、利用したことが無い方は是非一度利用してみてください。
もしかすると、Apple MusicやLINE MUSICでは聴くことが出来なかった好きな音楽が聴けるかもしれません。

AWA Music – 音楽聴き放題(アワミュージック)
カテゴリ: ミュージック
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

つぶやき

kogoto_prof
AWAにあと足りない大きな機能といえば、PC版が無いといったとこでしょうか。
公式サイトの下部には「スマートフォンのほか、タブレット、PCなど順次対応予定です。」と記載されているので、いずれは対応すると思われます。
ただ具体的な時期は記載されていないため、年内なのか来年になるのかは不明です。
PC版が待ち遠しい..

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top