楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【キーボードアプリ】ATOK for iOSの使い方 – 待望の日本製人気IMEが登場!

cat
スポンサードリンク

株式会社ジャストシステム社から待望のiPhone向けIME「ATOK for iOS」がリリースされました。
標準のAppleキーボードでは出来ない、文節調整や半角スペース入力、ペースト等が出来るようになっています。
早速ATOK for iOSの使い方をご紹介します。

初期設定

ATOKをインストールし起動すると、丁寧な設定チュートリアルが始まります。
チュートリアル中には「入力情報収集は行わない」との表記が。某無料キーボードと比べると、やっぱり安心感が違いますよね。
th_IMG_2656

キーボードの追加方法等については、最初のチュートリアルが非常に丁寧なので、記事での解説は省略します。

ATOKの使い方

変換候補を使って変換

文字を入力すると、キーボード上部に変換候補が表示されます。基本標準キーボードと違いはあまり無いのですが、入力中の文字列は変換候補左に表示されるようになっています。
th_IMG_2663

候補の選択

次候補を上下左にフリックすると、候補を指定する事が出来ます。
th_IMG_2665

行削除

削除ボタンを左にフリックすると1列削除する事が出来ます。
入力中に同じ操作をすると、入力中の文字列を全て削除する事が可能です。
th_IMG_2669

定型文の表示

ATOKに定型文を登録する事が可能です。
定型文の登録はATOKのアプリから、ツール → 定型文一覧 → 右上の+ボタンから登録する事が出来ます。

四角から矢印が飛び出ているボタンをタップすると定型文一覧が表示されます。
th_IMG_2670

定型文は上下にスクロールでき、タップすると定型文を入力する事が出来ます。
th_IMG_2671

ペースト

定型文表示ボタンを上にフリックすると、文字列をペーストする事が出来ます。
th_IMG_2672 (1)

カーソルの移動

カーソルボタンを左にフリックすると、左に1文字分カーソルを移動する事が出来ます。
フリックせずタップすると右に1文字分カーソルが移動します。
th_IMG_2673

半角スペースの入力

スペースボタンを下にフリックすると半角スペースが入力出来ます。
th_IMG_2674

文節の調整

ATOKでは入力文字列の文節を自由に調整して変換する事が出来ます。
変換ボタンをタップ。
th_IMG_2676

下の2つのボタンで分節を左右に調節する事が出来ます。
th_IMG_2677

他にも..

ATOKには他にも便利な機能が用意されています。
今回は基本的な機能をご紹介しました。
追々他の機能についても記事にてご紹介します。

[2014/09/22 13:24追記]
1,000個の顔文字を登録する方法の記事を公開しました。
【キーボードアプリ】ATOK for iOS – 1,000個の顔文字を辞書に一括登録する方法

つぶやき

kogoto_prof
1,500円と少し割高ですが、かなり人気のようだったので購入してみました。
少し残念だったのでフリック入力キーボードのみ対応だったという点でしょうか。
QWERT配列のキーボードには未だ対応していないようなので、今後のアップデートに期待しています。
折角のIMEなんですから、全てのキーボードで使いたいですよね。

ATOK for iOS
カテゴリ: ユーティリティ
¥1,500
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top