SBAPP

【アプリ】Appleサポートが正規サービスプロバイダの修理予約とリッチ通知に対応

AppleがApp Storeでリリースしているアプリ「Appleサポート」が、バージョン1.1にアップデートされ、カメラのキタムラなど、Apple正規サービスプロバイダーでの修理予約が可能になりました。

アップデート内容(リリースノート引用)

  • Apple 正規サービスプロバイダでの修理を予約する。
  • 中国、香港、マカオ、トルコ、およびアラブ首長国連邦の Apple Store の Genius Bar を予約する。
  • 通信事業者で場所を絞り込む。
  • 簡略化された認証プロセス。
  • チャット用の iOS 10 リッチ通知に対応している。
  • 不具合の修正および改善。

AppleサポートアプリでGenius Bar以外の修理予約も可能に

これまでのAppleサポートアプリでは、Genius Bar(直営店)の修理予約が可能でしたが、今回のアップデートでカメラのキタムラなどの、正規サービスプロバイダの修理予約が可能になりました。

自宅付近に正規サービスプロバイダがあるユーザーにとっては、かなり嬉しい変更となったのではないでしょうか。

1_AppleSupport-20170510_up

チャットサポートがリッチ通知に対応

これまでAppleサポートアプリでチャットサポートを受ける際には、アプリ上でチャットのやり取りをする必要がありましたが、今後は通知(リッチ通知)で直接チャットをすることができます。

相手からの返信を待つ間に、メールチェックなどをすることも出来るようになりました。ただし、リッチ通知をオンにするには少し特殊(バグ?)な操作をする必要がありました。

  1. Appleサポートアプリでチャットを開始して、”まもなくサポートを開始いたします”の画面でホームボタンを押下してホーム画面に戻る。
  2. 2_AppleSupport-20170510_up

  3. ホームボタンを2度押して、マルチタスクからAppleサポートを起動すると通知を有効にするが表示されるので、画面の指示通りに許可することで、リッチ通知を有効にすることができます。
  4. 3_AppleSupport-20170510_up

  5. 以後はAppleサポートアプリを最小化しても、通知を下にスワイプすることでチャットをすることが出来ますし..
  6. 4_AppleSupport-20170510_up

  7. 通知センターで3D Touch(強く押す)ことでもチャットをすることが出来ます。
  8. 5_AppleSupport-20170510_up

もしAppleのサポートサービスを受ける機会ができた時には、是非リッチ通知など試してみてください。アップデート前よりも利便性が向上して使いやすくなっています。(特にチャットサポート)

blankApple サポート
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top