SBAPP

【iPhone】アルバムタグは写真の整理やアルバムの仕分けがグッと捗る優良アプリ

今回はiPhoneのカメラロールに保存された写真を複数のアルバムに簡単に追加することができるアプリ「アルバムタグ」を紹介します。

iPhoneの写真アプリで、1枚の写真を複数のアルバムに追加しようとすると、アルバム毎に写真を追加する操作を繰り返す必要がありますが、アルバムタグを使うことで、1枚の写真を簡単に複数のアルバムに追加することができます。

1枚の写真を複数のアルバムに追加する際に便利な「アルバムタグ」

iPhoneで旅行に行った時の写真を「旅行アルバム」にまとめようとすると、写真でアルバムを開き選択追加の順に写真をアルバムに追加する必要がありますよね。

1枚の写真を1つのアルバムに追加するだけであれば、写真アプリだけでも不自由はしない。
1枚の写真を1つのアルバムに追加するだけであれば、写真アプリだけでも不自由はしない。

シンプルに1枚の写真を1つのアルバムに追加するだけであれば、上記の方法でも面倒では無いのですが、例えば…

『東京ディズニーランドに旅行に行った時の写真を「旅行アルバム」と「東京ディズニーランドアルバム」の2つのアルバムに登録したい』

といったような、1枚の写真を複数のアルバムに追加する場合だと、「旅行アルバムで写真を追加する」「東京ディズニーランドアルバムで写真を追加する」のように、同じ操作を2度する必要があります。

同じ写真なのにアルバム毎に同じ追加操作を繰り返すのって、面倒ですよね。

1枚の写真を複数のアルバムに登録するには、アルバム毎に追加作業をする必要がある。
1枚の写真を複数のアルバムに登録するには、アルバム毎に追加作業をする必要がある。

そんな面倒な「1枚の写真を複数のアルバムに登録する」といった作業は、アルバムタグを使うことで、写真を開く追加したいアルバムのボタンをタップ(複数選択可)の2ステップだけで終えることができます。

もし写真の整理中に新しいアルバムを作りたくなった時は、+ボタンから新規アルバムを作成することも出来ますし、画面を横にスワイプすることで、前後の写真を表示することが出来るので、流れ作業のように写真をサクサクと整理することができます。

アルバムタグなら追加したいアルバムのボタンをタップするだけ。
アルバムタグなら追加したいアルバムのボタンをタップするだけ。

写真を整理している際に、モーメントから非表示にしたい写真が見つかった時や、カメラロールから削除したい写真が見つかった時は、アルバムタグ右上のボタンから「写真の非表示」「写真の削除」もすることができます。

写真の整理中に非表示にしたい、削除しいたい写真が見つかったときも、スムーズに処理できる。
写真の整理中に非表示にしたい、削除しいたい写真が見つかったときも、スムーズに処理できる。

これまでのスクリーンショットを見ていると、アルバムボタンの「見切れ」が気になった方もいるかもしれませんが、⇔ボタンをタップすることで、アルバム名の全文表示が出来るレイアウトに変更することができるので、心配はありません。

アルバムボタンのレイアウトは自由に変更できる。
アルバムボタンのレイアウトは自由に変更できる。

写真をアルバム毎に仕分けするのであれば、標準の写真アプリで作業をするよりも、アルバムタグを使った方が間違いなく効率が良いです。

価格も無料になっているので、写真を整理する際には是非活用してみてください。

blankアルバムタグ:1枚の画像を複数のアルバムに簡単に追加!
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top