楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】公式のお知らせを装った「乗っ取りトーク」に要注意

line-20170530
スポンサードリンク

LINEがLINEアカウントの乗っ取りを目的とした、メールやトークに気をつけるよう公式ブログで注意喚起しています。

LINEからの公式のお知らせに見せかけて、LINEアカウントを乗っ取るメールやトークの存在が報告されています。
それらのメールやトークにはIDやパスワード、電話番号を盗み取ろうとするリンクがあるので、不審な内容のリンクは絶対に触れないでください。
このようなメールやトークが届いても無視してください。
引用:【注意】LINEになりすましたメールやトークに注意してください

不審なトークに添付されているURLに特に注意

LINE公式ブログによると、今回報告されている乗っ取りを目的としたメールやトークには、LINEの公式サイトを装ったURLが添付されており、リンク先でIDやパスワード、電話番号を入力すると外部に情報が漏れるとのことです。
※ URLは”linepc.cc”など、LINEを連想するような内容になっているようです。

1_line-20170530

増加傾向にあるLINE乗っ取り、電子マネー要求詐欺

ここ最近、LINEの乗っ取りや電子マネーの購入を迫る詐欺が多く報告されています。

もし友だちから「違和感のある日本語を含むトーク」「電子マネーの購入を迫るトーク」が届いた時は、電話等で本人が送ったトークであるか確認するようにした方が良いです。

過去LINEの乗っ取り詐欺の被害にあった方からご相談を頂いたことがありますが、電子マネーを送った後に取り返すことは非常に難しいので、被害にあわないよう、現実通貨や仮想通貨問わず”金銭”を要求するようなトークや、LINE公式を装ったようなトークは疑うようにした方が良いです。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top