楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】トーク中にYouTubeなどの動画を小窓で再生する方法

LINE_20170815
スポンサードリンク

iPhoneなどのiOS向けにリリースされているLINEアプリが、バージョン7.9.0にアップデートされ、主にカメラの機能が強化されましたが、それと同時に「YouTubeなどの動画を再生しながらトークをする機能」などが追加されました。

iPadで利用できるピクチャ・イン・ピクチャ機能をLINEアプリ内で再現したかのような新機能になっています。

動画を再生しながらトークやタイムラインの閲覧が出来るようになった

今回のアップデートで追加された「YouTubeなどの動画を再生しながらトークをする機能」は、自分で撮影したカメラロールに保存されている動画、YouTubeで公開されている動画に対応しています。

1_LINE_20170815

トークルームの動画の再生ボタンをタップするとプレイヤーが表示されるので、右上の小窓ボタンをタップ。

2_LINE_20170815

再生中の動画が小窓で表示され、動画を再生しながらトーク、タイムライン、ニュースなどを見ることができます。

小窓状態のプレイヤーでは、動画の再生や一時停止、動画の再生終了、プレイヤーサイズをフルスクリーンに戻すなど、基本的な操作をすることができます。

3_LINE_20170815

またフルスクリーン表示状態のプレイヤー画面では、共有ボタンから動画をKeepに送ることもできるので、後々見返したい動画などがシェアされた時に活用すると便利です。

4_LINE_20170815

私の場合、初回の一度だけで下記画像のように小窓ボタンがグレーアウトする問題に悩まされたものの、別のトークルームで改めて試してみたところ小窓ボタンが押せるようになりました。

もし私と同じ問題が起きる場合は、別のトークルームで動画のシェア、小窓化ができないかお試しください。

5_LINE_20170815

無印のiPhone(iPhone 6s/iPhone 7など)だと、小窓化したプレイヤーのサイズが意外と大きく、画面の4分の1程専有されてしまうのが難点なので、小窓のサイズを自由に調整できるようになると尚便利になりそうです。

後記

記事中のLINEでシェアしている動画は、アメリカのバイオリニストでもあり、世界のトップYouTuberでもある「Lindsey Stirling」さんのMVです。

弦楽器、バイオリンの音色が好きな方であればハマると思うので、お時間があれば是非チェックしてみてください。演奏力、MVの完成度に圧倒されます。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top