楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】2月から機種変更をする場合は「引き継ぎ設定」が必要

take-over
スポンサードリンク

LINEは2016年2月から、”電話番号変更が伴う機種変更”や”Facebookログインを使用しておりスマートフォンが変更”となる場合、事前に旧機種で引き継ぎに関する設定が必要になります。
先日のフリーコインクイズの解説でも触れましたが、改めて新しい引き継ぎ方法について解説します。

【LINE】フリーコイン LINE引き継ぎ方法のクイズの答え 2月上旬から新しくなるLINEアカウント引き継ぎ方法など【LINE】フリーコイン LINE引き継ぎ方法のクイズの答え 2月上旬から新しくなるLINEアカウント引き継ぎ方法など
フリーコインクイズの答えを探しているのであれば、コチラの記事をお読みください。

“アカウントを引き継ぐ”を忘れずに

2月からの変更で事前に引き継ぎ設定が必要となるのは、

  • 機種変更によって電話番号が変更となる場合
  • FacebookアカウントでLINEを使用しており、且つスマートフォンが変更となる場合

の2パターンです。
また事前設定のほかに、従来通り「メールアドレスとパスワードの登録」が必要です。

引き継ぎの設定方法

旧機種(機種変更前の機種)で、「設定」→「2段階認証」で「アカウントを引き継ぐ」のトグルをオンにする必要があります。
※ 執筆時点のバージョン5.9.5(iOS版)では、未だ設定項目が追加されていないようです。

上記設定後に、新しい機種でLINEアカウントにログインすると引き継ぎが完了します。

もし旧機種が手元に無い場合

もし事前設定をせずに旧機種を下取りなどで手放してしまった際は、上記ログイン後に表示される画面で「上記の方法が利用できない場合」を選択し、LINEに登録してあるメールアドレスに届く認証用URLを開くことで引き継ぎが出来ます。

メールアドレスにはGmailなどを使おう

LINEのメールアドレスは、事前設定を忘れてしまった時に認証用URLが届く重要なメールアドレスです。
もしキャリアのメールを設定してしまっていると、キャリア変更をした時点で認証用メールが受信出来ない状態に陥るので、必ずGmailなどのウェブメールを登録するようにしましょう。

<追記>2016年対応版のLINE完全引き継ぎガイド

2016年から新しくなった引き継ぎ方法を踏まえ、引き継ぎの全ての手順を詳しく解説した記事を公開しました。

【iPhone】LINEの引き継ぎ方法を徹底解説 2016年対応版【iPhone】LINEの引き継ぎ方法を徹底解説 2016年対応版

Source:【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

コメント2件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By LINEに振り回されてる人

    上記の方法が利用できない場合」が私の端末では出ません(T_T)iphone6 iOS9.2.1

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top