SBAPP

【LINE】トークルーム内のトークをキーワードや日付で検索する方法

LINEの最新アップデート7.6.0で、トークルーム内のトークをキーワードや日付で検索できる機能が新たに追加されました。

今までありそうでなかったトークルーム内の検索機能ですが、ユーザーからの評判はかなり上々で「神アプデ」「凄い便利」といった感想が多くツイートされています。

過去の特定トークを確認したい時に便利な検索機能

最新版となるLINE 7.6.0では、トーク右上のメニューボタン(∨)に、新たに検索ボタンが追加されています。

検索ボタンをタップすると入力ボックスが表示されるので、任意のキーワードを入力するとキーワードを含むトークがリスト形式で表示されるので、項目をタップすることで該当するトークを瞬時に表示することができます。

1_LINE_talksearch_20170627_up

友だちから送られてきた過去のトークを確認したい時にはもちろんのこと、飲食店やアパレルショップの企業の公式アカウントで配信されているクーポンを店頭で提示したい時であれば、トークルームで「クーポン」「OFF」「オフ」などのキーワードで検索することで、目的のクーポンを見つることができそうです。

2_LINE_talksearch_20170627_up

検索してヒットしたトークは黄色でハイライトされ、下段のをタップすることで、検索でヒットしたトークを順送り/逆送りすることが出来ます。

3_LINE_talksearch_20170627_up

また検索画面では、カレンダーボタンをタップすることでトークを日付で検索することも出来ます。

例えば「先週月曜日に友だちから送られてきた飲み会の詳細を改めて確認したい」なんて時であれば、先週月曜日の日付を指定することで簡単に目的のトークを見つけることができます。

4_LINE_talksearch_20170627_up

複数人が参加しているグループトークであれば、メンバー名で検索することで、指定メンバーが投稿したトークを全て確認することもできます。

5_LINE_talksearch_20170627_up

今回追加された検索機能は、特に参加人数が多いグループトークで過去のトークを遡りたい時に役立ちます。

「今までなぜ無かったのか」と思うぐらい便利な機能なので、まだLINEのアップデートがお済みではないのであれば、App StoreやGoogle Playからアップデートしてみてはいかがでしょうか?

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top