SBAPP

【LINE】ニュースタブと通話タブがメニューバーに追加 非表示には出来ないがタブの変更は可能

無料通話アプリLINE(iOS/Android)において、下段のメニューバーに「ニュースタブ」或いは「通話タブ」が追加されています。なお今回のメニューバーのレイアウト変更については、LINEアプリをアップデートする必要は無く、順次各ユーザーに自動適用されています。

メニューバーの「ニュースタブ」「通話タブ」はデバイスや使用環境によって変化する

今回追加された「ニュースタブ」或いは「通話タブ」は、デバイスや使用環境によって追加されるタブが変化するようです。

1_LINE-20170224_up

私の環境下では次の変更を確認できました。

  • iPhone:ニュースタブの追加
  • iPad:通話タブの追加
  • Android:ニュースタブの追加

またAndroid版LINEについては、設定に「ニュースタブ」「通話タブ」を変更することが出来る項目が追加されています。

「ニュースタブ」「通話タブ」の表示を切り替える方法(Android)

執筆時点では、Android版のLINEのみニュースタブと通話タブを自由に切り替えることができます。iOS版LINEについては、現時点では当該設定が用意されていないようです。(アップデートで対応となる可能性も..?)

追記:最新版のiOS版LINEにも同様の設定が追加されていることを確認しました。

  1. 右上の「設定」→「トーク・通話」の順にタップ。
  2. 2_LINE-20170224_up

  3. 「通話/ニュースタブ表示」をタップして、タブに表示したい機能を選択する。
  4. 3_LINE-20170224_up

追加されたニュースタブ或いは通話タブを非表示・消す方法は無し

今回のタブ追加を受けてTwitterなどのSNSでは「タブを非表示にしたい」「タブを消したい」といった声が多く目立ちますが、執筆時点では追加されたタブを非表示にするような設定項目は用意されていません。

これまでLINEアプリにタブの一部を非表示にするような設定項目が追加されたことが無い為、恐らく今後も非表示・消すような機能追加は期待できないかと思われます。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード
Hoohle Playからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top