SBAPP

【LINE】読み込み中のまま進まない、動かない時の対処方法

今回はiPhoneでLINEアプリをアップデートや復元した時に、アプリのアイコンが「読み込み中」のまま進まない、動かない時の対処方法について解説します。

LINEアプリを再インストールしようにも、LINEのアイコンを長押ししても「×ボタン」が表示されなず、手詰まりになってしまうことも多いトラブルです。

LINEアプリが「読み込み中」のまま進まず、起動ができない状況に。
LINEアプリが「読み込み中」のまま進まず、起動ができない状況に。

機内モードのオン・オフを試す

アプリのアップデート後に「読み込み中」の状態は、既にアプリのダウンロードを終えインストールに入る前の段階ですが、稀に通信状況をリセットすることで改善する場合があります。

  1. iPhoneの設定を開き、機内モードオンオフと繰り返すことで改善されないか様子をみてください。
  2. 2_LINE_20170524_up

iPhoneで問題が起きた時は「再起動」を試す

今回のようなLINEが読み込み中に止まる問題だけでは無く、iPhoneで何らかの動作不良が生じた時には、iPhoneを再起動することで問題が解消する場合があります。

  1. iPhoneの電源/スリープボタンを長押しして、電源マークを横方向にスライドさせ電源をオフにして、再び電源/スリープボタンを長押しして電源をオンにしてください。
  2. 1_iphone_volume_bug_reboot_20170512_up

LINEアプリの再インストール

もし機内モードやiPhoneの再起動を試しても、LINEが読み込み中から改善しない場合、次の手順でLINEアプリ自体を再インストールすることも考える必要があります。

但し、LINEアプリを再インストールすると、LINEアプリ内のトーク履歴が削除されるので注意が必要です。
※ 購入した有料スタンプや着せ替えは再ダウンロードできますが、期間限定の無料スタンプは再ダウンロードが出来ないので注意。
※ LINEにメールアドレスを登録していない場合、LINE登録時の電話番号が必要となるので注意。

  1. 通常はLINEアプリを長押しして×ボタンをタップしてアプリを削除・アンインストールすることができますが、稀にLINEアプリを長押ししても×ボタンが表示されず削除できない場合があるので、次の手順2の方法で削除すると確実です。
  2. 6_LINE_20170524_up (1)

  3. 前述した方法でアプリを削除できない場合は、iPhoneの設定一般ストレージとiCloudの使用状況をタップ。
  4. 3_LINE_20170524_up

  5. ストレージセクションのストレージを管理LINEの順にタップ。
  6. 4_LINE_20170524_up

  7. Appを削除Appを削除の順にタップすると、LINEアプリを削除・アンインストールすることができます。
  8. 5_LINE_20170524_up

  9. 最後にLINEアプリを再ダウンロード・インストールし、LINEに登録してあるメールアドレスとパスワードでログインして完了です。
  10. blankLINE
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
    無料
    ※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
    App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top