楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】クイズ「LINE ポイント 七夕編」の答え 織姫と彦星が離ればなれになった原因は?など

LINE-tanabata
スポンサードリンク

6月30日から7月7日11:00までの間、LINEポイント(旧フリーコイン)でクイズ「LINE ポイント 七夕編」が実施されています。問題は「七夕に食べる風習があるものは?」など、七夕関する問題が中心となっています。

注意事項(必読)
※ 今回は全問正解すると抽選で1万名様に”30ポイント”が貰えるキャンペーン(配布は7月中旬頃予定)となっています。
※ 問題の解答は十分に調査した上で掲載していますが、万が一解答に誤りがあった場合、当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。
※ クイズ実施期間については、状況によって早期終了する場合があります。
※ 選択肢の順序はユーザーによって異なります。

問1.織姫と彦星が離ればなれになった原因は?

A.2人は川の両岸に住んでいたが大雨で川が溢れて会いに行けなくなったから
B.2人でいると仕事をさぼってばかりだったから
C.織姫の父親が彦星に会うことを禁止したから

答えと解説

答えは「B.2人でいると仕事をさぼってばかりだったから」です。

めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。
引用:Wikipedia

問2.七夕に食べる風習があるものは?

A.そうめん
B.うどん
C.そば

答えと解説

答えは「A.そうめん」です。

七夕の食べものというと、そうめん。平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」とあり、宮中ではそうめんを食べる行事があったそう。それが庶民に広まったようです。
引用:日経

問3.七夕発祥の国とされているのは?

A.韓国
B.中国
C.日本

答えと解説

答えは「B.中国」です。

日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。
引用:Wikipedia

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 川が皮になってますよ〜

  2. 1問目の選択肢1と2が逆になってると思います。

    • 選択肢はユーザーによって順序が異なる場合があります。
      また、選択肢の順序は転載防止の観点から意図的に変更している部分もございます。

      冒頭注意事項引用
      ※ 選択肢の順序はユーザーによって異なります。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top