SBAPP

【LINE不具合】引き継ぎ時に「上記の方法が利用できない場合」が表示されない

iPhoneを機種変更した際に、LINEを引き継ぐには旧機種で引き継ぎ設定をする必要があります。
もし引き継ぎ設定をせずに旧機種を手放してしまった際は、新機種で「上記の方法が利用できない場合」から2段階認証の手続きをすることで本来であれば引き継ぎが可能ですが、肝心の「上記の方法が利用できない場合」が表示されない不具合が生じているようです。(2016/03/28時点)

「上記の方法が利用できない場合」が表示されない

本来であれば「認証コードを受け取る」の下に表示されるはずの「上記の方法が利用できない場合」のボタンが表示されません。(2016/03/28 最新版6.0.0で確認)
1_LINE_up

この不具合は3月上旬頃〜から現在に掛けて報告が目立っており、一時的に改善した時期もあったようですが、再び改善されるまで待つしかありません。ですが、どうしてもすぐにLINEを再開したい場合は次の方法をお試しください。

LINEを再開する

注意
これから紹介する方法を実施すると、LINEのトーク履歴が削除されます。
ダウンロード済みのスタンプや着せ替えも一度削除されますが、スタンプは「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ」から、着せ替えは「設定」→「着せ替え」→「My着せ替え」から再ダウンロード可能です。
※ 事前にアカウント(メールアドレス/パスワード)設定を行っている必要があります。
(アカウント設定をしていない場合は新規ID取得になってしまうため、友だち情報も消えてしまいます)

LINEのアプリを一度削除して、再度App Storeよりダウンロード&インストールをする。
2_LINE_up

LINEアカウントでログインして現在使用している携帯電話番号を認証する。
3_LINE_up

SMSで届く利用登録番号を入力して「友だちの追加設定」と「年齢確認」を終えると、LINEを再開できます。
4_LINE_up

今月末にも発売されるiPhone SEに機種変更を予定されている方は、必ず旧機種で引き継ぎ設定を忘れないようお気をつけください。(引き継ぎ設定後24時間以内に新機種で引き継ぎを完了する必要があります)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分も二段階認証でSMSこなくて困ってます。改善早くして欲しいですね

  2. 再インストールをして使用中の電話番号で認証しても2段階目の認証が表示されてしまいます
    もうこれ問い合わせ以外解決策はないのでしょうか?

  3. 旧機種でアカウント引き継ぎを許可したのに、新機種で続行できないのも、改善を待つしかないことなんですか?泣

    • 引き継ぎボタンの表示が不安定のようなので、時間をあけてから再度試すか、どうしても改善しないのであればLINEサポートにその旨問い合わせてみてください。トーク履歴等が消えても良いのであれば”LINEを再開する”の手順をお試しください。

  4. 機種を修理に出して戻って来たので、メールアドレスもパスワードも控えておいて、ログインしたら、以前に使用していた端末では、LINEを利用出来なくなりました。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top