楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【インスタグラム】横長写真と縦長写真をまとめて投稿できる機能が追加

Instagram_20170830 (1)
スポンサードリンク

インスタグラムでは、投稿画面で複数選択ボタンをタップすることで、複数枚の写真に同じフィルタを適用し、統一感のある写真を一つの投稿としてまとめることが出来ます。

「統一感のある写真を投稿すること」は、インスタグラムのフォロワーを増やすのにも重要な要素の一つなので、重宝しているユーザーも多いのではないでしょうか?

ただ、写真を一括投稿してしまうと、全ての写真が正方形サイズになるといった難点があり、横持ちで撮影した風景写真、縦持ちで撮影した人物写真などには不向きな機能でしたが、ようやく改善されました。

インスタグラムで風景写真や人物写真の一括投稿が可能に

インスタグラムが公式サイトで、ランドスケープ写真(横長写真)と肖像写真(縦長写真)も、まとめて投稿が出来るようになることを発表しました。

Starting today, you can choose landscape and portrait formats when sharing multiple photos and videos in one post.

引用:Instagram

プレスリリースによると、App StoreやGoogle PlayでInstagramを最新バージョンにアップデートすることで、本日よりランドスケープ写真(横長写真)あるいは人物写真(縦長写真)もまとめて投稿することが出来るようになるとのこと。(順次利用可能になる見込み)

ただし、投稿時には一貫性を持たせる必要があり、例えば風景写真(横長写真)と人物写真(縦長写真)を同時に投稿することはできず、同一のフォーマットを持つ写真で投稿する必要があるとのこと。

筆者の環境で実際に上記一貫性について確認、検証してみたところ、1枚目に横長写真を選択肢、2枚目以降に縦長写真を選択すると、2枚目以降の写真は全て1枚目のサイズ(今回であれば横長写真)にリサイズされる仕様になっているようです。

1_Instagram_20170830_up (1)

Instagramを利用されている方は、ぜひアプリをアップデートして、新機能をチェックしてみてください。

具体的な投稿方法については、次の記事で詳しく解説しているので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

【インスタグラム】横長や縦長の写真を複数枚まとめて投稿する方法【インスタグラム】横長や縦長の写真を複数枚まとめて投稿する方法

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App StoreでInstagramを開く

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top