楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【インスタグラム】横長や縦長の写真を複数枚まとめて投稿する方法

Instagram_portrait_20170830
スポンサードリンク

インスタグラムの写真をまとめて投稿できる機能が強化され、横長や縦長の写真もまとめて投稿できるようになりましたが、肝心の投稿方法がわかりづらく感じたので、今回は「横長や縦長の写真を複数枚まとめて投稿する方法」について解説します。

複数枚選択前に「原寸ボタン」のタップを忘れずに

写真の複数枚投稿機能を使用して、横長や縦長の写真をまとめて投稿する場合は、複数枚の写真を選択する前に一つ操作を挟む必要があります。

  1. インスタグラムで投稿画面を開き、横長あるいは縦長の写真を選択し、プレビュー左下の原寸サイズボタンをタップ。
  2. 1_Instagram_portrait_20170830_up

  3. 原寸サイズボタンタップ後に、複数枚選択ボタン1枚目に選択した写真と同じサイズの写真を選択して、次へをタップ。
  4. 2_Instagram_portrait_20170830_up

  5. 最後にフィルタの適用、ハッシュタグの設定などを済ませ、シェアボタンをタップして完了です。
  6. 3_Instagram_portrait_20170830_up

サイズの異なる写真を選択するとトリミング・クロップされる

複数枚の写真を投稿する場合、一貫性を持たせる必要があり、横長の写真であれば横長の写真だけ、縦長の写真であれば縦長の写真だけで投稿する必要があります。

例えば1枚目に横長写真を選び、2枚目以降に縦長写真などを含む、異なるサイズの写真を選択した場合、2枚目以降の写真は1枚目の写真のサイズにクロップ(写真の中央を基準に切り抜き)が行われます。

※ この場合、2枚目の写真を選択した時点で、プレビューを上下左右にドラッグすると、自由に切り抜く範囲を設定(トリミング)することもできます。

1枚目の写真に横長写真、2枚目の写真に縦長写真を選択すると、2枚目も横長写真にトリミング・クロップされる。
1枚目の写真に横長写真、2枚目の写真に縦長写真を選択すると、2枚目も横長写真にトリミング・クロップされる。

今後のアップデートで縦長、横長が混在した投稿もできれば便利そうですが、まだまだ先の話になりそうです。(そもそも実装されるかも不明)

もしお役に立てたのであれば、インスタグラムアカウントの方もフォローして頂けると嬉しいです。

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top