SBAPP

【Googleフォト】バージョン1.10.0アップデート 強力な検索機能の追加など

iOS版Googleフォトが、強力な検索機能を搭載したバージョン1.10.0にアップデートされました。今回のバージョンから、上段に表示される検索ボックスにキーワードを入力することで、Googleフォトがキーワードと一致する写真を自動的に抽出し検索候補として表示されるようになりました。

今回のアップデートで追加された「検索機能」がすごい

バージョン1.10.0のリリースノートは次の通りです。順を追って解説していきます。

  • 新しい検索バーでよりスムーズに写真を見つけられるようになり、絵文字検索にも対応しました
  • ホーム画面でSpotlightを使用して写真を検索できるようになりました
  • スマートな候補機能により、タップするだけで共有アルバムに写真を追加できるようになりました
  • ムービーに好きな音楽を追加できるようになりました
  • 写真の日付や時刻を変更できるようになりました

目的の写真を見つけることが出来る「強力な検索機能」

画面上段に新たに検索ボックスが設置され、キーワードを入力することで該当する写真が候補として表示されるようになりました。この機能はGoogleがキーワードに一致する写真を自動抽出しているので、ユーザーは写真にタグやメモを設定する必要はありません。また絵文字を使った検索にも対応しています。
1_Google-Photos_up

Spotlightの検索に対応

Spotlightでキーワードを入力すると、Googleフォトが候補として表示されるようになりました。ただし、全てのキーワードが表示される訳では無いようで、キーワードによっては候補に表示されないようです。
※ 例:「いぬ」は表示されるが「犬」は表示されない。

<追記>Spotlight検索でヒットするキーワードのルールがわかりました。詳細はこちらの記事で。
4_Google-Photos_up_up

ムービーにマイミュージックの音楽を追加が可能に

「アシスタント」→「ムービー」を使って動画を作成する際に、メニューバーの「音符ボタン」からマイミュージックの音楽をムービーに追加することができるようになりました。
2_Google-Photos_up

写真や動画の日付の変更が可能に

Googleフォトで写真を開き「情報(i)ボタン」をタップし、詳細セクションの日付を選択することで、写真の日付を変更できるようになりました。
3_Google-Photos_up

1つ使い方がわからない新機能が..

今回のリリースノートに「スマートな候補機能により、タップするだけで共有アルバムに写真を追加できるようになりました」とありますが、時間を掛けて該当する機能を探してみたものの、どこに追加されたのか全くわかりませんでした。スマートな候補機能って、一体何を指しているのでしょうか..

※ もしわかる方がいましたら、情報提供・ご教授して頂ければ幸いですm(_ _)m

(追記)
アシスタントの「共有アルバムでみんなの思い出を1ヶ所に」の「使ってみる」をタップすると、簡単に共有アルバムを作成できるようですが、この機能のことを指しているのでしょうか..?

blankGoogle フォト – たくさんの写真や動画を無料で保管
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top