SBAPP

【Googleフォト】アップデート1.13.0の配信開始 3D Touchショートカットに対応!

App Storeにて、iOS版Googleフォト バージョン1.13.0アップデートの配信が開始されています。今回のアップデートでは、主に3D Touchショートカット機能への対応が行われています。

Googleフォト v1.13.0の変更点

バージョン1.13.0のリリースノートは次の通りとなっています。

このアップデートの新機能:
アプリアイコンから新しく3D Touchのショートカットを使用できるようになりました。
パフォーマンスを改善しました。

具体的には、Googleフォトのアプリアイコンを押す(3D Touch)ことで、次の3D Touchショートカットが表示されるようになりました。

  • I’m feeling lucky
  • 空き容量を増やす
  • 共有アルバムの作成
  • Googleフォトを共有
img via:iDB ※ US版Google Photosのスクリーンショットになります。
img via:iDB
※ US版Google Photosのスクリーンショットになります。

「空き容量を増やす」が容易に

これまでもアップロード済みの写真をデバイスから自動削除し、ローカルストレージの空き容量を増やす機能はあったものの、ややアクセスが億劫な深い階層に置かれていました。

今回のバージョン1.13.0からは、同機能が3D Touchショートカットから利用ができるようになったので、定期的なローカルストレージの整理がこれまでよりも気軽に出来るようになりました。

1_GooglePhoto_up

blankGoogle フォト – たくさんの写真や動画を無料で保管
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top