楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Googleマップ】4.28.0アップデートの配信を開始 クリップボードを読み取り検索出来る機能が追加

google-20170225_up
スポンサードリンク

Googleマップアプリがバージョン4.28アップデートされ、App Storeで配信を開始しています。今回のアップデートでは。クリップボード内の住所を読み込み、直接検索することが出来る機能などが追加されています。

  • 検索の際に、クリップボード内の住所にすばやくアクセスできるようになりました。
  • 地図上の場所を 3D Touch で選択することで、よく使用されるアクションをすばやく呼び出せるようになりました。
  • バグを修正しました。

ペースト(貼付け)せずにクリップボードから直接検索が可能に

これまでウェブページに掲載されている住所からGoogleマップアプリで位置やルートを確認するには、掲載されている住所をコピーして、Googleマップアプリの検索ボックスにペーストする必要がありましたが、今回のアップデートでクリップボード(コピー済みテキスト)の読み取り検索に対応しました。

今後はコピーした住所をペーストして検索する必要は無く、今までよりも簡単且つスムーズに位置やルートを確認することができるようになりました。

ペーストせずにクリップボードから直接検索が可能に。
ペーストせずにクリップボードから直接検索が可能に。

3D Touchを使ったアクションの呼び出しは確認できず

今回のアップデートでは、3D Touchを使ったアクションの呼び出し機能も追加されたとのことですが、私の環境下(iPhone7/iOS10.2.1)ではマップを3D Touchしても、何かアクションが起きるようなことは無く、通常のピンを付けることしかできませんでした。

3D Touchをしてもピンが落ちるだけで、メニュー等は表示されず。
3D Touchをしてもピンが落ちるだけで、メニュー等は表示されず。

海外でも同じ指摘をしている方がいるようなので、もしかすると順次ユーザーに適用するのか、或いは内部では実装されているものの、ユーザーが利用できる状態では無いのかもしれません。

前回追加された「マイプレイスのリスト機能」については、こちらの記事で解説しています。

【Googleマップ】お気に入りの場所をマイプレイスにリスト別に分類・登録する方法 iPhone・Android対応版【Googleマップ】お気に入りの場所をマイプレイスにリスト別に分類・登録する方法 iPhone・Android対応版
最近追加された新機能、マイプレイスのリスト管理についての解説です。

Google マップ – ナビ、乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top