SBAPP

【Googleマップ】乗換案内で乗換時間や出発時間に通知を受け取る方法

先日iOS版のGoogleマップアプリがバージョン4.33にアップデートされ、電車や地下鉄などの公共交通機関を使ったナビ機能「乗換案内」に、乗換時間や出発時間に通知を受け取ることができる機能が追加されました。

電車内でスマホゲーやニュースを読むことに夢中になり過ぎて、「うっかり乗り過ごしてしまった..」なんてことを防ぐことができそうです。

「乗換時間」「出発時間」に通知を受け取る設定について

執筆時点では最新バージョンとなる、ver.4.33以降のGoogleマップアプリであれば、次の手順で簡単に「乗換時間」と「出発時間」に通知を受け取ることができます。

  1. Googleマップアプリで公共交通機関を使うルートを検索。
  2. 1_googlemaps_20170707_up

  3. 経路の詳細画面が表示されるので、画面を下までスクロール。
  4. 2_googlemaps_20170707_up

  5. Googleマップの通知を追加をタップ。
  6. 3_googlemaps_20170707_up

  7. 出発時間になった時に通知を受取りますあるいは乗換時間になったときに通知を受け取りますをオンにする。
  8. 4_googlemaps_20170707_up

  9. 乗り換え時間、出発時間になると、次のように通知が届くようになります。
  10. 7_googlemaps_20170707 (1)

Googleマップの通知が届かない場合に確認すべき設定項目

もし先程解説した設定をしてもiPhoneに通知が届かない場合は、次の2つの設定を見直してみてください。

  1. iPhoneの設定通知Google Mpas通知を許可をオンにする。
  2. 5_googlemaps_20170707_up

  3. iPhoneの設定おやすみモード今すぐオン/オフをオフにする。
  4. 6_googlemaps_20170707_up

普段から公共交通期間を使った移動が多い方は、是非Googleマップをアップデートして試しに利用してみてはいかがでしょうか?

blankGoogle マップ – ナビ、乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top