楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】au(KDDI)がキャリア設定アップデート20.1を配信

cat (1)
スポンサードリンク

au(KDDI)がiPhone向けにキャリアアップデート20.1の配信をしています。
VoLTEの設定に関する修正が含まれた内容になっています。

au 20.1での変更点

auの公式ページでは以下のようにアナウンスされています。

iPhone 6/iPhone 6 Plusをご利用のお客さまは、最新のバージョン【KDDI 20.1】にすることで、お客さまの設定なしでau VoLTEが利用できるようになりました。
au VoLTEの「高音質通話」「発信の迅速化」「音声通話とデータ通信の同時使用」など、快適な音声通話をお楽しみください。
引用:au

今までは[設定] → [モバイルデータ通信] → [4Gをオンにする] から手動でVoLTE(4G)通話をオンにする必要がありましたが、今回のキャリアアップデートでVoLTE通話がデフォルトでオンとなっているようです。
また週アスPLUSによると、以下どちらかの条件を満たした場合のみ、今回のVoLTEデフォルト設定の変更が適用されるようです。

  • キャリアアップデート配信時にiOS8.3がインストール済みであること。
    (今後iOS8.3以上にアップデートする場合は、これまで通り手動での設定が必要)
  • iOS8.3且つVoLTE通話の設定がデフォルト(オフ)から一度も変更していないこと。
    (オフ→オン→オフ..としたことがある場合は、自動でオンにならない)

また、今回のVoLTEデフォルト設定の変更に対してauの広報担当は「デメリットやクレームの可能性が減ったと判断したため」との回答しているようです。

アップデート手順

[設定] → [一般]をタップ。
th_1

[情報]をタップ。
th_2

キャリアアップデートの確認が表示されるので[アップデート]をタップ。
※ 表示されない場合はキャリアの項目を1度タップしてみてください。
th_3

トラブル相次ぐ?

VoLTE通話がはじまってから、auに関するトラブル情報を度々読者様からご連絡頂いています。

【不具合】iOS8.3のau版iPhone6が圏外になる場合の対処方法【不具合】iOS8.3のau版iPhone6が圏外になる場合の対処方法

【不具合】au版iPhone6と6Plusで4Gをオフにすると3Gでデータ通信が出来なくなる問題【不具合】au版iPhone6と6Plusで4Gをオフにすると3Gでデータ通信が出来なくなる問題
キャリアv20.1では未調査です。

今回の20.1でこれらの問題が改善されているのかどうかは不明です。

つぶやき

kogoto_prof
auは3Gを切り捨ててVoLTE通話に完全移行しようと動いています。
そのため4G電波が届かないエリアでVoLTE通話を使用すると、通信が出来ない状態になります。
普段3G電波になってしまうようなエリアに行かれる場合は、VoLTEはオフにしてiPhoneを利用した方が良いかもしれません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top