楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Amazon】第1類薬品の取り扱いを開始 実際の購入手順や問診内容について

【Amazon】第1類薬品の取り扱いを開始 実際の購入手順や問診内容について
スポンサードリンク

先日よりAmazonで、ロキソニンなどの第1類薬品の取り扱いが開始されました。第1類薬品は薬剤師が在籍する薬局やドラッグストアで購入することができますが、今後はAmazonで簡単な問診に答えるだけで、鎮痛剤のロキソニンや禁煙補助薬のニコチネルパッチなどを購入することができます。

実際にロキソニンを購入してみました

Amazonで早速第1類医薬品のロキソニンを購入してみたので、その際の購入手順や問診内容について紹介します。

  1. Amazonでロキソニンなど、購入したい第一類医薬品の名称を検索して、カートに入れるをタップ。但し、購入できる第1類医薬品の種類が少ないので、Amazonが新たに公開した”第1類医薬品 ドラッグストア“から、目的の医薬品が無いか探すと良いかもしれません。
    1_amazon-medical-20170419_up
    Amazonで第1類医薬品ドラッグストアを見てみる
  2. 通常商品の購入と同じように、カート画面に進みレジに進むをタップ。
  3. 2_amazon-medical-20170419_up

  4. カートに第1類医薬品が入っている場合、確認事項画面(問診)が表示されるので、年齢や医薬品の使用経験などを回答して提出をタップ。
    3_amazon-medical-20170419_up

    ちなみにロキソニンを購入した時には、次の問診票が表示されました。他の医薬品で問診内容が異なる可能性もあるので、あくまで参考程度に。

    1. 年齢
    2. 性別
    3. どのような症状に使用しますか?
    4. 医薬品によるアレルギーや副作用経験はありますか?
      この医薬品でアレルギーや副作用経験はありますか?(Q4で”はい”を選択)
      • 購入不可(”はい”を選択)
      • 副作用の症状・時期・該当医薬品(有効成分)名・使用量・使用状況等を記載ください(”いいえ”を選択)
    5. 医療機関受診中または医療機関受診していないが現在かかっている病気または使用している医薬品がありますか?
      Q5の疾患で医療機関を受信中ですか?(Q5で”はい”を選択)
      • 購入不可(”はい”を選択)
      • 受信している内容やかかっている病名、服用・使用している医薬品名等わかる範囲で詳細を記載ください(”いいえ”を選択)
    6. この医薬品または同じ使用目的で他の医薬品の使用経験はありますか?
      医薬品名、服用・使用時期を記載ください(Q6で”はい”を選択)
    7. この医薬品について薬剤師に確認したいことがありますか?
      薬剤師に確認したいことの内容を記載ください。(注文確定後、薬剤師からのメールをご確認ください。)(Q7で”はい”を選択)
  5. 最後に薬の説明を理解したかの確認をして、お届け先住所や支払い方法などを選択することで購入が完了します。
  6. 4_amazon-medical-20170419_up (1)

問診内容に問題が無ければ発送に進みますが、もし薬剤師が”適正使用に問題がある”と判断した場合、薬剤師から直接質問が届く場合や、商品の購入自体がキャンセルとなる場合があるとのことです。

もし「第1類医薬品が欲しいけど、近所で購入出来る場所が無い..」といった場合は、利用してみてはいかがでしょうか?

Amazon ショッピングアプリ
カテゴリ: ショッピング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top