楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【レビュー】Spigenのスタイルリングを使うと片手操作の範囲が驚くほど広がる

cat (1)
スポンサードリンク

今回はSpigen様より提供して頂いた「スタイルリング」をレビューします。
スタイルリングは、落下防止、スタンド、車載ホルダーなど1つで3役になるアクセサリです。
iPhone 6 Plusなど、本体サイズの大きいスマホでも片手で楽に操作が出来るようになります。

梱包内容

th_2_stylering

  • スタイルリング本体
  • フックマウント
  • シリアルナンバーが記載されたカード
  • 取扱説明書

スタイリッシュな艶消しシルバー

艶消しのお陰で指紋が目立ちづらい。

艶消しのお陰で指紋が目立ちづらい。

スタイルリングにはゴールドとシルバーの2色のカラーが用意されています。
両方ともリング部分は艶消しになっているので、マットでスタイリッシュなデザインになっています。
吸着部分のカラーは、ゴールドならブラック、シルバーならホワイトになっています。
リング部分は縦に180度、横に360度回転する仕様となっています。

再利用可能なジェルパッド

iPhone 6 Plusなら中央やや下がおすすめ。

iPhone 6 Plusなら中央やや下がおすすめ。

吸着面には水洗いする事で再利用が出来るジェルパッドが採用されています。
ポリカーボネートやプラスチックのなど、ツルツルとした平面なハードケースであれば、ケースの上からでも装着は可能ですが、以下のようなケースでは十分に吸着出来ない場合があります。

  • サラサラとしたシリコンケース
  • 表面に凹凸のあるケース
  • 湾曲しているケース
  • 布地やレザーケース

片手操作の範囲が広がる

左:スタイルリング未使用 右:スタイルリング使用

左:スタイルリング未使用
右:スタイルリング使用

スタイルリングを使うことで、指でタップ出来る範囲が大きく広がります。
私の場合だと、iPhone 6 Plusをスタイリングを使わずに小指で支える形で持つと、上から3段目のアプリアイコンまでしか指が届きませんでしたが、スタイルリングを使うと小指でiPhoneを添える必要が無くなるので、上段のアプリアイコンまで親指が届くようになりました。

リングを倒すことで強力ホールド

リングは若干倒すとホールド感が増す。

左:リングを倒していない状態 右:リングを倒した状態

スタイルリングのホールド力を最大まで活かすのであれば、普段の持ち方でリングに指を通して、リングと指の間に隙間が無くなるようにリングを倒すとホールド力が増します。
長時間使うのであれば、この方法できっちり固定した方が手の負担が減るので楽です。

吸着面(ジェルパッド)は強力&再利用可能

強く引っ張ってみると、吸着力が強力過ぎてハードケースのバックカバーが外れそうになった。

強く引っ張ってみると、吸着力が強力過ぎてハードケースのバックカバーが外れそうになった。

ジェルパッドの吸着力も強力で、リングだけを持って軽く振り回しても外れることはありませんでした。
普通に使う分にはまず外れることは無いと思います。

横置きスタンドにも

リングの一部が平らのお陰で安定感がある。

リングの一部が平らのお陰で安定感がある。

スタイルリングは、リングを少し立てることで横置きスタンドとしても使うことができます。
リングの一部が平らに加工されているお陰で安定感もバッチリです。

フックマウントの使い方は様々

車載ホルダー、キッチン用ホルダーなど、使い方は自由。

車載ホルダー、キッチン用ホルダーなど、使い方は自由。

スタイルリングには付属で専用のフックマウントが同梱されています。
車のダッシュボードに取り付けると、スタイルリング用の車載ホルダーとして使用することができますし、キッチンの壁に目線ぐらいの高さになるように取り付ければ、レシピ確認用ホルダーとして使えます。
ただし、フックマウントの粘着面は両面テープになっているので、下地にマスキングテープなどを貼って粘着跡が付かないように工夫する必要があります。

実は初めてつかった落下防止用リング

実は今まで落下防止用リング自体使ったことはありませんでした。
リング1つでそこまで使い勝手がよくなるとは思っていなかったので、どこか毛嫌いしていたんですよね。
今回の機に実際に使ってみると、iPhoneをガッチリ握る必要が無くなり手が楽になりましたし、何よりも片手操作で指が届く範囲が広くなり、今まで毛嫌いしていた自分が恥ずかしくなるぐらい快適になりました。

スタイルリングはあらゆる角という角ががラウンド加工されていますし、バリが残っているようなことも無く、安価なのにも関わらず非常に丁寧な作りだなといった印象を受けました.
ただAmazonのレビューで”リングの塗装が剥がれる”との声が挙がっているので、経年劣化については今後も観察していきたいと思います。

2015/12/21追記

約1ヶ月使用していますが、特に不具合は起きていません。
何度かリングの位置を調整するために剥がしていますが、特に吸着力も落ちるようなことも無く快適です。
IMG_1300

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top