SBAPP

【レビュー】Aukey 3600mAhモバイルバッテリー 持ち運びに便利なコンパクト設計のPB-N30

今回はAukeyの方からレビュー用として商品提供をして頂いた、持ち運びに最適なコンパクトサイズの3600mAhモバイルバッテリーPB-N30をご紹介します。
「外に持ち出すなら軽量且つコンパクトなモバイルバッテリーが良い」という方に最適なモバイルバッテリーです。

特徴

  • 本体の大きさは124mmx46mmx12mmのかなりコンパクト設計。
  • 重量はメーカー記載では90g(実際に測定したところ約86gでした)
  • バッテリー容量は3600mAh(実効容量を70%で計算すると、1810mAhとされるiPhone6が約1.4回充電ができる計算)
  • Lightningケーブルでモバイルバッテリー自体の充電が可能(MicroUSBモデルも有)
  • 接続された端末の入力電流を自動に検知し、最適な出力が出来るTI (Texas Instrument)チップ内蔵>
  • 自分好みで選べる3モデル展開

PB-N30の最大の特徴はコンパクトサイズながらもiPhone6を必ず1回フル充電が出来るという事。
長期間の旅行には向いていないかもしれませんが、お仕事や学校など日帰りには丁度良いサイズです。
鞄の中でも邪魔にもなりませんし、何より重さも軽いので持ち運びも楽々。
また、PB-N30は「Lightning入力ポート」「Lightning入力ポート + MFi認証0.2mLightningケーブル」「MicroUSB入力ポート」の3つのモデルから選ぶ事が出来ます。
価格もそれぞれ異なるので、自分にピッタリなモデルを選ぶ事が出来ます。
(一番安価なのはMicroUSBモデル(参考価格:1,999円))

開封

パッケージは以前紹介したPB-T1同様ダンボールっぽい感じ。
th_IMG_9866

梱包物はLightning入力ポートモデルなので、「モバイルバッテリー本体」と「ポーチ」の2つ。
th_IMG_9868

端子面はLightning入力ポート、LEDインジケータ、USB出力の3つ。
th_IMG_9872

モバイルバッテリーの残量は、LEDインジケータの色で判断する事ができます。
60%~100%:白
20%~60% :緑
20%~0% :赤

厚みはiPhone5より少し厚いぐらい。
th_IMG_9873

縦の大きさは124mmなので、iPhone5とほとんど同じ大きさです。
th_IMG_9874

重量は90gとされていますが、実際に測ると86gでした。
th_IMG_9876

AppleWatch42mmホワイトスポーツバンドモデルと偶然同じ重さでした。
かなり軽いです。
th_IMG_9877

Lightning入力モデルであれば、iPhoneの充電に使っている物をそのまま使いまわせます。
th_IMG_9879

携帯するには丁度良い大きさと重さのモバイルバッテリーです。
小さな鞄をお使いの方でも、邪魔にはならないと思います。
特に86gという重さでiPhone6を1回フル充電出来る安価なモバイルバッテリーは本当に少ないので、コンパクトで軽量なモバイルバッテリーを探されている方にはお勧めです。

つぶやき

kogoto_prof
付属にポーチもついてきているので、鞄の中でガチャガチャ鳴ることも少なそうです。
ただ、ポーチの中にケーブルも入れてしまうと、モバイルバッテリー自体の表面が傷付くかもしれないので、気になる方はモバイルバッテリーとLightningケーブルを一緒には入れないようにした方が良いかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top